【中古せどり】遠征仕入れの目的と考え方

たくさんあるブログの中から
即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。


今回は「遠征仕入れに興味はあるけど…」
といったまだチャレンジされてない方に
僕なりの遠征仕入れに対する考え方や
実際にかかった費用などをご紹介します!

遠征仕入れとは?

そもそも遠征仕入れの基準ってなんでしょうか。



・自宅からどれくらい離れていたら?
・何日連続で仕入れに出れば?

正確な定義は分かりませんが
僕は日帰りで行くには遠すぎて
最低1泊以上して仕入れに2日以上使う
そんな場合を遠征仕入れと言っています。



近場での仕入れとは違い

往復の燃料代
行先によっては高速代
宿泊代

など必要経費も行先によってはたくさん必要。



慣れてない方にとっては

・「遠くまで行って仕入れが無かったら...」
・「経費分をクリアするのも厳しい
・「不安もあるし何の為か分からない

などなどきっと思うところがあると思います!



それでは実際に行ってきた経費や
仕入れスコアをふまえてご説明します!

実際のかかった経費公開

このブログを書いている昨日まで
1泊2日で遠征仕入れに行っていました!



今回は三重県から静岡県へ!


実際にかかった費用はというと

行きの高速代 4,780円
現地で給油 約4,000円
宿泊費   約2,000円

これくらいかかっています。

帰宅後に燃料を満タン給油していないので
実際にかかった燃料代全てはまだ不明です。


宿泊費はクレカ仕入れのポイントを使い
毎回支払いは2,000円程度で泊まっています。



ネットカフェや健康ランド、
サウナやカプセルホテルなど宿泊できる施設は
安いものを探せばたくさんあります。



遠征を始めた頃は常にネットカフェでした。
今でも使う時はありますがポイントがある時は
できるだけビジネスホテルを使っています(^^)



今回は近い所への遠征仕入れでしたが
情報発信など他の事業の予定に合わせて
もっと遠い所へ遠征することも多々あります。



1週間ぶっ通しでの出張の時などは
経費だけで7~8万かかる時もあり
その時その時で変動していますので
あくまでも昨日の詳細となります。

仕入れの成果

わざわざ大きな経費をかけてまで移動して
仕入れはどうなのかってお話ですが、

店舗仕入れですので
『行けば必ず仕入れが大量!』
そんな夢のような事はありません



実際行ってみて店舗内の状況を見ないと
大量仕入れができるかショボイ仕入れになるのか
これが分かることはありません。



しかし、どれくらい仕入れができるか?
これは経験やデータから見出しています。

実際に二日間使っての仕入れスコアは、

仕入れ   104,696円
見込み利益 122,942円
経費    約10,780円

昨日仕入れたばかりですので
当然ですがまだ見込み利益となります。



しかしかなりシビアに試算してあるので
これ以下に下がることはほぼ無い数字です。



僕は一度の仕入れでウン十万円!!
みたいなことはできません。



あくまでも仕入れる物は
『即売れする中古品』のみに限ります(^^)



基本は2週間以内に売り切り着金完了。
早いものは数時間で即売れしていきます。



厳しい仕入れ基準でやっていますので
見込み利益が口座に入金されるまでが
早い事にこだわってやっています♪


今回のエリアでの仕入れにしては
良かった方で満足の仕入れ量となりました。

遠征を組む考え方

なぜ遠征仕入れしているのか?
ここについてですが、


僕の地元では店舗せどりもできて
稼いでいくことは十分できるのですが
いささか僕にとっては物量が少ないです。



確かに仕入れはできるけど
必要としている量には満たないのです。



兼業の方などで月に+5万、10万を
店舗せどりで稼ぎたいって場合はOKですが
僕は本業で家族4人を養う必要があります。



生活費やレジャー費用を考慮したり
さらには税理士の契約料から事務所家賃、
消費税など納税分も少しづつ残していったりと
そこそこ必要な額が大きいです。



となると確実に早く稼ぐためには
他県への仕入れも必要になります。



満足のいく仕入れ量の少ないエリアで
何日もかけるよりもサクッと仕入れをして
仕事を終わらすためです!



あくまでも例えばですが、
『5日かかる仕入れ量を2日で終わらす』
そのような目的意識をもってやってます。



結果仕入れの日数を減らせれて効率化!
そのおかげで休日もちゃんと確保できる。



さらには地域ごとに見つかる商品も変わり
商品知識を増やすのにも有効です(^^)

まとめ

僕が定期的に遠征仕入れをしている理由は
伝わったかと思いますが、

それでも行って仕入れができるかの不安は
おそらくまだ払拭できてないと思います。



今回の僕の遠征位の経費なら
もしうまくいかなくても破産するような
大きなリスクはないですよね?(^^)



ならばチャレンジあるのみですよ!
実際にやってみないと見えない部分はあります。



遠征せずとも目的額が達成できてるなら
無理にすることはありませんので
必要な方は前向きに検討されればと思います。



それではまた!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です