【中古せどり】メルカリ禁止行為に注意(出品編1)

たくさんあるブログの中から即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。

今回は【中古せどり】をする上で人気の販路メルカリで
守るべき大事なポイントを数点書いていきます!

守らないと最悪の場合は利用制限になる可能性もありますので
どうか最後までお読みいただければと思います。

出品時に禁止されている行為①

メルカリでは禁止されている行為がたくさんあります。
その中でも出品時に何げなくやりがちなNG行為をご紹介します。

一番やりがちかなと思うのが出品商品の返品拒否です。



家電だったら動作不良であったり
アパレルだったら汚れや劣化を見落としていたり。



何か商品に問題があった時は双方が納得できるところまで
取引メッセージでやりとりを行い解決する必要があります。



自分の出品方法や商品に過失が無い状態で
対応するべきじゃないと思えるクレームがきたときは
無理に対応せず事務局へ相談するのがオススメです。

具体的に返品に応じない事を表すキーワードはこちらです。
ヤフオクでは今も普通に使われているキーワードですが
メルカリでは一切使用禁止となりますので注意が必要です。



ノークレームという言葉の後に略語で(NC)と表記がありますが
「ノークレーム」同様に「NC」も使用は控えて下さい。

もし禁止されたキーワードを入れているとこのように
出品完了できずに警告文が表示され戻されます。



どんな商品を出す時でも共通して禁止されていますので
常に注意して文章を作成するようにしてください。

出品時に禁止されている行為②

次は【中古せどり】で扱いたい方が多いベビー用品について。
ベビー用品というとベビーカー、チャイルドシート、ダッコひも、
知育玩具、ベビーベッド、ベビーチェア、おむつ用品・・・・・



仕入れ対象はかなりたくさんあるのですが
中でもチャイルドシートの出品には気を付ける点があります!

それがこの「Eマーク」と呼ばれる
安全基準をクリアした製品につけられる印です。



国土交通省のHPでもこの「Eマーク」がある商品を
選ぶように推奨されています。



メルカリでチャイルドシートを出品する際は
この「Eマーク」の写真を必ず最低1枚は掲載して下さい。


商品の写真だけ掲載していて「Eマーク」が未掲載だと
出品完了後に早い時はすぐに出品ページを削除されます。



この「Eマーク」の掲載はメルカリのガイド内にある
禁止されている行為にはブログ作成時の段階では
書かれていませんが実際に未掲載で出品すると削除されます。



もし削除されてしまった場合は慌てずに
禁止キーワードがないのか?
「Eマーク」は掲載できているのか?
再度確認しながら出品をやり直してみて下さいね。


まとめ

メルカリで禁止されている行為につきましては
書き出したら非常に多い項目が存在します。



知らないうちに規約違反をしがちな事を
少しづつ記事にしてご説明をさせていただこうと思います。



まずはご自身でもメルカリ内のガイドを一読し
守るべき注意点は把握した上での販売を心がけて下さいね。



それではまた!










知らぬ間に禁止されている行為をしてしまうと
出品完了ができなかったり出品商品削除の対象となります。
ミスだとしても何度もしないよう十分ご注意下さい!



知らぬ間に禁止されている行為をしてしまい
出品完了ができなかったり出品した商品が削除をされたり
最悪の場合利用制限になりかねません。
最後までお読みいただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です