【中古せどり】ジャンクメディア仕入れ

たくさんあるブログの中から即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。


今回は【中古せどり】で仕入れ対象としている方も多い
メディアと呼ばれるDVDやCDなどの仕入れに関する内容です。

メディアの仕入れ先

メディアの仕入れといえばBOOKOFFが思いつく方が多いと思います。
商品量も豊富でおそらくメディア仕入れをされている方は通っているはず!



しかし僕はメインで取り扱っているわけではないので
BOOKOFFで探すことはほぼありません。



一部のCDやDVDにだけ狙いをつけて
地域ごとのローカルリサイクルチェーン店舗
個人経営の個人店ハードオフなどのジャンクで仕入れます!



理由はBOOKOFFほどネット価格に敏感でなかったり
相場価格変動に合わせての店頭販売価格を改定しなかたったり
僕にとってはBOOKOFFより仕入れがしやすい印象です。



そのかわりBOOKOFFよりは商品量が劣るので
メディアをガンガン取り扱いたい方には不向きな仕入れ先です。

ジャンクメディアは再生できるのか?

ローカルチェーンのリサイクルショップでも
個人経営の店舗でもおそらく再生チェックは
済んでから販売されているはずです。



それよりもジャンクコーナーのメディア
再生に問題ないのか心配な方もいるのではないでしょうか?

再生できないからジャンク売り場にある物ばかりではなく

パッケージにキズや汚れがある
ディスクの盤面にキズが多数ある
古い商品だから
在庫過多のため

などなど再生に問題の無い商品は多々あります!



ジャンク扱いのメディアはディスクの盤面を目視でチェックし
深いキズや目立つキズが複数ないかなど
検品は誰にでもできる簡単なものです!



仕入れ値が安い事が多いためジャンクコーナーの
メディアはオススメの仕入れ場所です。

仕入れ商品公開①

実際にどんな商品を仕入れているのかをご紹介!
まずはリピート仕入れしやすいDVDです。

この写真はローカルチェーンのリサイクルショップで
ジャンクコーナーのDVDから商品を見つけた時です!



「ビリーズブートキャンプ」は一昔前に流行りましたが
その後もずっと売れている人気のDVDです。



小資金で仕入れができてリピート仕入れしやすく
1年中売れ行きが良いので扱いやすい商品です。



メルカリで4枚セット2,600円前後で
高回転で売りぬけるDVDとなります!
(ブログ作成時のネット需要)



ヤフオクでも同様に売り抜けますので
扱っている販路でリサーチしてみて下さい(^^)

仕入れ商品公開②

次にご紹介するのは英会話CDのご紹介です!

「スピードラーニング」と聞くとご存知の方も多いのでは。
これも人気の商品でパッケージはDVDの大きさですが中身はCDです。

巻数が多いほど高値が期待できますが
写真のように全巻揃っていなくても売り抜けます!


僕はよくヤフオクで売り抜いていますが
メルカリでも需要の高い商品となります。
(ブログ作成時のネット需要)



どの販路で出品するのかは
出品時の各販路の需要と供給のバランスを見て
より適正価格で早く売れる方を選んでいただければと思います!

まとめ

僕はメディアでの仕入れ対象は
何かに特化した商品を探すようにしています。



僕は音楽や映画などのメディアはあまり得意とせず、

・スポーツの各種目に特化したもの
・学習系(英会話など)
・趣味に特化したもの

などなど専門的な内容になった物は
結構人気な物もありますので対象を絞って
ピンポイントに探してみるのもアリかなと思います。



あなたの仕入れ幅が少しでも広がれば幸いです。



それではまた!








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です