【中古せどり】長野県遠征仕入れ

たくさんあるブログの中から
即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。

今回は三重県から長野県への遠征仕入れの
成果について日記として書いていこうと思います。

遠征目的と結果

定期的に行う遠征仕入れですが
一番の目的は仕入れにかける時間に対して
1日の仕入れできる量を増やすためです。



時間対効果を意識して通常の近場での仕入れに
プラスとなるようなイメージで行います。



地元でも仕入れはできますが
地域的な物量の差は全国各地にあります。



ならば色んな地域を調査がてら仕入れに行って
物量や値付け、見つかりやすい商材などを
覚えていく事で今後の仕入れルート開拓になります。



今回は17店舗で仕入れを行い、

仕入れ額トータル 77,705円

見込み利益額トータル 101,995円

このような仕入れスコアとなりました!

目標ラインが10万円でしたので
納得のできる結果となりました(^^)


ピックアップしていった店舗

どのエリアに仕入れに行く時も
事前にできる準備は徹底してから巡ります。



事前準備に関してはこちらの記事にて。
↓  ↓  ↓

もう行き慣れた得意の仕入れルートでしたが
定期的に店舗の確認は行います。



・閉店した店舗
・開店した店舗
をチェックしてから改めてルートの確認です。



まずは全国チェーンのリサイクルショップ、
「オフハウス」、「ハードオフ」、
「BOOKOFF」、「セカスト」、
このあたりはよほどの事がない限りは
基本的に優先的にルートを組み込んでいきます。



次に地元にはない店舗を選択していきます。

この記事作成時には5県にのみ店舗をかまえている
『良品買館』も普段行けない店舗なので
仕入れのしやすさなどの状況を見に行きました。



結果的に仕入れ基準を満たす物には会えませんでしたが
地方のお店にしては品ぞろえはそこそこ。
また様子見に行っても良いかなと思いました。



次がローカルエリアでのチェーン展開している
地域密着型のリサイクルショップです。

長野県内にのみ展開している『スマイルサンタ』です!
記事作成時には長野県内のみに9店舗あります。



1店舗で数万円の見込み利益が出ることも珍しくない
僕のお気に入りの店舗の一つです(^^)



全国チェーンとローカルチェーンの
それぞれのリサイクルショップを
バランスよく組み込んだ仕入れルートで
2日間巡ってきた遠征仕入れでした。

行って感じたコト

田舎だからせどらーが少ないだろうみたいな
そんな考えも少なからず持っていましたが
実際に行ってみると平日にも関わらず
ちょくちょくせどらーとは遭遇しました。



日に日にせどりに参入する人は増えているので
各地でライバルと会う可能性も上がって当然。



しかし増加以上に辞めていく人も非常に多い。
僕はそう考えてはいますが油断は禁物!



ライバルがいても仕入れ力で負けなければ
大きな影響を受けることなく居られます。



他にも数年前と比べて値付けが厳しくなり
1度で仕入れできる量が減っている店舗もあります。



しかしその逆もあって仕入れがしやすい店舗も。



要するに店舗の状況も日々変化をしています。
その変化に自分が気が付けるのか?
気が付いた上で戦略を持って対応できるのか?



長く稼ぎ続けるためにも
最速で成果を上げていくためにも
日頃からスキルアップを心がけていかないとです。

まとめ

今回の遠征仕入れでは約10万円という結果でした。



僕にとっては十分なスコアとなりましたので
今日は気分よくハイボールを飲もうと思います(笑)




遠征仕入れは近場の仕入れよりも経費もかかりますが
いつもと違うエリアで仕入れをすると
地域の価格差や見つかりやすい商品の違いなど
面白い発見がありますので得られる物は大きいです!



余裕があればぜひチャレンジしてみて下さい♪
行く前は念入りにルートの準備を!



それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です