【中古せどり】ヤフオクの低評価について

たくさんあるブログの中から即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。

【中古せどり】 で必須の販路と考えている「ヤフオク」!
取引件数が増えれば少なからず想定外の出来事も発生します。

今回は不当な低評価を受けた時の考え方や対処法について書いていきます。

低評価の種類

どれだけ丁寧な対応を心がけていても稀に起きることです。
今まさに低評価を受けて落ち込んでいる方は落ち着きましょう!

低評価が起きる原因としては、

・商品に不備があった時
説明していなかったキズや汚れなどの状態。
家電品などでは確認不足による動作不良がある。

・対応が悪い
これはやりとりの言葉使い。
発送など対応速度が常識を超えた遅さ。


主にこの2つかと考えられます。
これらは出品者にミスがあって起きることで
低評価を受けても仕方なく同じミスを起こさないように
気を付けるしかありません。



しかし不本意で受け入れがたいのが「報復評価」です。

落札者都合による取引の削除を行うことにより
ヤフオクのシステム上自動的に落札者へ
「非常に悪い評価」がついてしまいます。



それに不満を持った落札者から出品者へ
「非常に悪い評価」をつけられてしまうことです。



取引をキャンセルしたり中止したりする方法は
こちらの記事をお読みください。
https://bit.ly/35eZLIE

良い評価よりも悪い評価に注目

商品に不備はなくヤフオクのシステム上のことであり
自分自身には落ち度がないのに低評価は受け入れがたいですよね。



しかしヤフオクでは一度ついた評価の削除はできません。
よほど個人情報や中傷がひどい時は事務局へ連絡を。



そして低評価がつくことで気になるのが
これからの自分の商品ページへ来ていただく
商品を探しているお客さんの目ですよね。



「あっ悪い評価ある!」
「どんな出品者なのか不安」
ちょっと極端ですが100の良い評価があっても
1の悪い評価の方を気にされる方が多いのではと思います。



あなたも人のアカウントの高い評価のコメントを
わざわざ読んでいくことはあまりないはず。

でも悪い評価のコメントは読みませんか?



何故悪い評価がついたのかを
しっかりと伝わるようにして悪い出品者ではないと
あなたの商品ページへ来ていただいた方へ
分かってもらうことがポイントです!

具体的な対処方

なぜ低評価がきたのかを商品ページへ来ていただいた方へ
伝える方法として評価へのコメントを投稿する方法があります。

画像は僕が使っているアカウントのうちの1つの実際画像。
PCでヤフオクを開きマイオークションの
赤い丸印をつけてある数字をクリックします。



するとこれまでの評価が一覧で表示されています。
その中で低評価を受けたコメントに対してコメントすることができます。

上記のような「返答する」というボタンがあります。
そこから入り何故悪い評価が付いたのかを
丁寧かつ可能な限り完結に入力していきます!



あくまでも例ですが

・取引連絡にお返事いただけず○日間経過しても進展がない為、
最終確認のご連絡ののち落札者削除を行いました。



・取引の進行をお願いしてきましたが
進行は困難と判断し落札システム利用料も
かかってしまう為にやむを得ず削除させていただきました。


このように出品者に問題があったのではなく
取引が困難な落札者であったということを記載します。



このコメントを見て下さった方は
あなたの事を悪い出品者の可能性があると見たり
あなたの事を警戒したりされることは
何もしないよりも可能性が低くなると思います。

まとめ

たくさんの方と取引を行っていると
まれな事例ですが報復評価を受けることもあり得ます。



ご自身に非がない事で感情的になって返答したりはNGです。
さらにネガティブな事を書かれる可能性もあります。



世の中には色んな方がいると割り切って
評価返答で冷静に丁寧な文章で真実を伝えて下さい。



丁寧な対応を常に心がけていれば必ず高評価が集まります。
数件の低評価があっても誠実な出品者だと
誰が見ても良いアカウントと分かるように
日々意識して取り組んでいただけたらと思います。



それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です