【中古せどり】せどりに必要な資金

たくさんあるブログの中から即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。


今回の内容は非常に多い質問の一つである
【中古せどり】をするにあたって資金はいくらあれば良いのか?
これについて書いていこうと思います。



せどりを始める方の多くは「もっと収入が欲しい!」と考えてるはず。
資金をたくさん用意できているような方はまれだと思います。



資金が数万円しか用意できない方が非常に多く
僕がせどりを始めた時も同じように資金なんてないです。



資金が無い状態からのスタートの方が
具体的にどれくらいあれば成果が出るのか?
ご説明させていただきます。

目標値を明確にする

まずいくら資金がいるかよりも
あなたがせどりで月にいくら稼ぎたいかです。


こう聞かれて「多ければ多いほど!」ではなく
せっかく取り組むので目標設定もかねて考えてみて下さい(^^)

説明するために月に5万円の収入を目標とする
イメージをしてみますね!



売上15万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

経費1万円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(仕入れ金以外の経費)

利益率35%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(売上は販売手数料引いてる前提)

このスコアをクリアすれば
約49,000円が利益として得られます。



あとはこれだけのスコアを出すために
どれだけ仕入れ資金が必要かを考えます。

目標達成に必要な金額

仕入れ資金として必要な金額はいくらか?
って考えてもなかなか難しくて思いつかないかと思います。



また取り組むノウハウによっても
ずいぶんと変わってくると思います。

あくまでも僕のコンサルでの条件にはなりますが

仕入れに使った金額 ×2粗利

このスコアを出してもらうのを目標としています。



仕入れに10万円使うのなら
粗利益で倍の20万円を狙います!



粗利ですのでここから仕入れにかかる経費を
もろもろ引いていくこととなりますが
仕入れと販売の基準として分かりやすいように
このようなルールを定めています(^^)



この考え方に当てはめると
月に5万円を稼ぎたいのなら

仕入れに26,000円使い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
粗利が52,000円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
経費が2000円(想定の金額です)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
得られる利益が5万円となります!



あくまでも僕と同じ取り組み方の場合ですが

月に5万円の収入が欲しい
  ↓  ↓  ↓  ↓
26,000円の仕入れ資金が必要

このような感じになります!

仕入れ資金以外に必要な資金

せどりをするにあたって必要なのは
仕入れをする資金だけではありません。


Amazonを使うなら月額費用
Amazonの取扱量が増えればツール導入費
ヤフオクを使うならプレミアム会員費
リサーチの深みを求めるなら有料リサーチツール



あとは消耗品として、

梱包材
プチプチ、段ボールなど

梱包作業工具
はさみ、カッター、梱包テープ

燃料代
店舗仕入れに行くためのガソリン


細かな物まで書き出したらまだまだありますが
おおまかな経費だけでもこれだけあります。



月に5万円ほどの稼ぎなら経費といっても
本当にわずかな金額で済むのではと想定できます。



毎月何十万の利益を求めるようになると
梱包に使う資材の消費も増えますし
仕入れに行く回数も増えればガソリン代も増えます。



お金のかかるお話はネガティブに聞こえがちですが
どんぶり勘定にならないように
しっかり把握していく必要があります。

せどり取り組み時の注意

目標の金額を稼いでもすぐに使ってしまうと
次の行動に移れなくなりますので
稼いだ金額を元に更に大きく稼いでいく
この考え方が大切となってきます。



資金が3万ある方が月に5万稼ぎたい!


先ほどの章で書かせていただいた通り

仕入れ 26,000円
粗利が 52,000円
経費が 2000円

月の利益が5万円となります。


ここまでは良いのですが・・・


「よし!5万稼いだ!やったー!!」っと
稼いだお金をパーっと使う方。



元々の仕入れ資金は3万円ありましたが
5万円稼ぐために26,000円を仕入れに使いましたので
残りは4,000円しかないこととなります。



次の月は改めて資金を用意しない限り
また5万円を稼ぐ事は難しくなってしまいます。



稼いですぐに私用に使わずに
資金を少しづつ増やして
余裕が出るまで繰り返し行動していきましょう!

仕入れ資金が無い場合

仕入れに使える資金が無い場合はどうするのか。
(今回の記事では資金は現金と考えています。)

現金がなくてもクレジットカードがあれば
仕入れができてせどりは実践できます。



実際に僕もクレジットカードを使って仕入れて
月に1回まとめて引き落としがされています。



クレジット決済するほどポイントも付与され
現金よりも確かにお得なメリットがあります。



しかしカードの締め日、引き落とし日を
しっかり把握して仕入れに使わないと
いざ引き落とし日にお金がないとか冷や汗ものです。



もしクレジットカードで仕入れをされる方は
仕入れに使った日や金額、商品を管理して
最短で売り抜き最速で口座へ売上を入れる。



カードの支払い滞納は保有者の信用にキズがつきかねません。



十分注意して活用して下さいね。


まとめ

せどりに必要な資金が多ければ多いほど
大きく稼げることは間違いありません。



しかし使える資金が多くても
せどり初心者の方が多くの資金を使いきれるほど
大量の仕入れができることは考えにくいです。



仕入れ基準がゆるく薄利だったり
売れ行きが悪い商品までなんでもかんでも
仕入れ対象にしていれば別ですが(^^;



少しづつ知識をつけて徐々に仕入れ量も増える。
ということはスタート時に少額の資金でも
ご自身の成長とともに資金も増えていきます。



「中古せどりをする為にいくら資金が必要か?」
このまとめとしては個々によって変わる為
〇〇円ですと言い切ることは難しく
目標の稼ぎたい額と実践するノウハウにより変わります。



あくまでも僕のノウハウでしたら
目標の稼ぎたい額のおよそ半分の金額
必要な仕入れ資金となります!



個々の状況にもよりますが
あまり無理のない範囲の金額から
取り組んでいただければと思います。



それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です