【中古せどり】メルカリの出品削除に注意 ~中古せどり注目ジャンル~

たくさんあるブログの中から即売れ【中古せどり】のブログを
見ていただきありがとうございます。


今回の内容はメルカリのガイドには
掲載されていない理由にもかかわらず
出品した商品を削除されてしまう事例についてです。



どんなジャンルのどんな商品が削除されるのか?
また削除されない為の対処法についての内容です。



商品削除を何回されればアカウントに影響が出るかは不明ですが
今のアカウントを大切に使い続けるためにも
正しい出品方法を知っていただけたらと思います。

中古せどりで注目のジャンル

今回のお題の商品はベビー用品のジャンルにあります。



ベビー用品といえば中古せどりを店舗仕入れでする方は
結構取り扱いたい方も多いのではないでしょうか?



実際に僕の元へのご相談にこられる方の中には
ベビー用品を取り扱いたいという方や
アドバイスをキッカケにベビー用品のせどりが
得意ジャンルとなっていった方までいらっしゃいます。



そんなベビー用品はメルカリ販売と相性抜群!



メルカリユーザーには女性が多く
小さなお子様をもつママさんも
メルカリで買い物するケースも多々あると思います。



扱いたい注目のジャンルだからこそ
これからご説明する削除理由を把握して下さいね(^^)

出品削除の対象となる商品

ベビー用品の中でも注意が必要なのが「チャイルドシート」です!


チャイルドシートの販売には安全基準をクリアしている必要があります。
安全基準をクリアしているかどうかは「Eマーク」の有無で判断できます。

この「Eマーク」があれば安全基準を合格した製品となります。
チャイルドシートの外観に「Eマーク」のステッカーが
貼られていることがほとんどですので確認は簡単です。



メルカリでのチャイルドシートの販売時には
本体に記載の「Eマーク」がある箇所の写真を
最低1枚を掲載しないと出品しても商品削除の対象となります。



ちなみにですが、国土交通省もHPで
「Eマーク」が記載の商品を選ぶように推奨しています。
それくらい安全に対しての信用があるマークです。

事務局の考え方(実際のやりとり公開)

今回の商品削除対象については
メルカリのガイドには記載のないものの
僕自身も運営しているコミュニティのメンバーさんも
実際に出品後に商品削除を受けた過去があります。



そのため改めてメルカリ事務局へ問い合わせをしてみました。

これが事務局へ送ったメッセージです!
↓  ↓  ↓  ↓

このように事務局へメッセージを送りたい場合は
アプリ内の問い合わせから簡単に行えます。



そしてこちらが事務局からの返信内容です!
↓  ↓  ↓  ↓

やはりメルカリのガイドには未掲載のことですが
「Eマーク」の写真掲載がないと削除対象だと分かります。

出品削除されない出品方法

出品削除されない為には最低1枚以上の
「Eマーク」がある箇所の写真を掲載すればOKです!


これはアプリからの出品画面です。
赤い丸印の所から撮影した画像を
登録、順番の入れ替え、削除などが行えます。

この画像は、
実際に「Eマーク」の写真を掲載して出品し
売れた過去の商品ページです。


最大10枚まで写真の掲載ができますのが
「Eマーク」の掲載は何枚目に登録していてもOKです!

まとめ

メルカリでのチャイルドシートの出品時に
気を付けるべき「Eマーク」の掲載。



もちろん掲載していても他にガイド違反をしていたり
事務局に不適切だと判断されてしまうような出品は
今回の内容に限らず出品削除の対象となります。



これからチャイルドシートを取り扱う方は
掲載をお忘れなく出品するようにして下さいね(^^)



中古せどりの仕入れ対象拡大のためにも
今回の内容を活かして取り組んでいただければ幸いです。


それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です